X

ENVIおよびIDLのバージョンアップに関するよくある質問

この記事では、ライセンス管理者およびエンドユーザー向けに、ENVIおよびIDLへのバージョンアップに関する一般的な質問に対する回答を簡単にまとめています。

 

1)ENVI/IDLのバージョンアップはできますか?

バージョンアップサービス期間内のライセンスが対象となります。
ご利用のライセンスがバージョンアップサービス期間内であるか確認する方法は以下の方法があります。

  • バージョンアップサービス契約に関する契約書類に記載された、契約期間の日付を確認する
  • お問い合わせから問い合わせる

 

2)最新バージョンのENVI/IDLはどこでダウンロードできますか?

ENVI5.7/IDL8.9から製品ダウンロードページが以下URLへと変更されました。
https://www.nv5geospatialsoftware.com/Product-Downloads

 

ダウンロード方法の詳細は以下URLの「新しいライセンスシステムとダウンロードサイト変更のご案内」から、「新しい製品ダウンロードサイトについて」を参照してください。

※以前のダウンロードサイト、Harris Download and License Centerは使用できません。
 サイト変更に伴い、ログインの方法と使用ログインアカウントも変更になります。

 

3)以前のバージョンのENVIまたはIDLをアンインストールする必要がありますか?

いいえ。ENVIおよびIDLをインストールする際に、以前のバージョンをアンインストールする必要はありません。
ENVI/IDLは、以前のバージョンのENVI/IDLとは別の場所にインストールされ、独立して動作します。 
ただし、マイナーバージョンアップの関係にあるENVI/IDLの場合は、同一マシンで共存してインストールすることができません。例えばENVI5.4からENVI5.4.1にバージョンアップする場合、既存のENVI5.4を上書きする形でENVI5.4.1がインストールされます。

 

4)すでにENVI/IDLを使用しています。新しいバージョンをインストールした後、ライセンスを再び認証(Activate)する必要はありますか?

ENVI5.7/IDL8.9から新しいライセンスシステムが搭載されています。そのためライセンスの移行作業が必要です。
※アクティベーションコードに変更はありません。

新しいライセンスシステムについての詳細は「新しいライセンスシステムとダウンロードサイト変更のご案内」をご参照ください。

また、ENVI5.4.0/IDL8.6.0 から ENVI5.6.3/IDL8.8.3の下位バージョンを引き続きご利用される場合は、ENVI5.7/IDL8.9のインストール有無に関わらず、新ライセンス システムに対応させるためのパッチファイルの適用が必要です。

パッチについての詳細は「IDL8.6.x~8.8.x/ENVI5.4.x~ENVI5.6.xまでのバージョンを新ライセンスシステムに対応させるパッチについて」を参照してください。

 

Rate this article:
No rating

FAQで問題が解決できない場合は、下記フォームよりお問い合わせ下さい。